Minatoblog~ミナブロ~

仕事のやり方進め方

f:id:minato12_10:20200711182045j:plain
どうも、minatoです😊

今日は仕事のやり方進め方というテーマで書いていきたいと思います。


みなさんは自身の仕事のやり方進め方はありますか??
会社や職種が違えばやり方進め方も違うと思います。

一日中同じ作業を繰り返す方もいらっしゃると思いますし、毎日違う作業を行うかたもいます。
会社の配属、勤続年数から立場、先輩後輩や同僚がいるかなどみなさんのお勤め先で業務内容や環境が大きく異なります。
ただここで書かせてもらうことは全てに関して共通事項なのかな?と勝手に思ってます。
それでは行ってみよー!!

優先度を考えろ

f:id:minato12_10:20200711182116j:plain
まずはこなさなければいけない仕事が複数ある場合、仕事の優先度を考えるようにしてください。
そのためには仕事のボリュームと期日をしっかり把握する必要があります。

なぜなら期日とボリュームが把握できてないと優先度が決められないため、ただ来た仕事を順番にこなすだけになってしまいます。
そのため、相手にとって急いでいた仕事のものが終わってなかったりボリュームが大きいものが少ししか進んでいないことが起こり仕事の循環を悪くしてしまいます。
そうならないように依頼された仕事の期日をしっかり確認することと、仕事の大体のボリュームをイメージしておくのは大事なことです。

仕事のボリュームに関しては経験が浅いと小さく見積もりすぎて、期日前になって後悔してしまうこともあるかもしれないのでそこは経験でカバーするしかありませんが、想像より少し大きめに見積もっておけば作業にゆとりが生まれるので私はいつも少しだけ余裕を見ます。お釣りが来るくらいがちょうどいいと思います。

あとボリュームが大きいもので毎日少しずつ進めて行く仕事の場合、一旦今の仕事を置いて次の仕事に行くときは元々の仕事を切り良くしてから行うと仕事のミスも減るはずです。中途半端に次の仕事に行くと

あれ?この仕事どこまでやってたかな?

とそれまでの仕事を忘れてしまったり、分からなくなり困ることがあります。

仕事の依頼で期日やボリュームに関してこなせる自信がない場合や優先度のつけ方に心配になるようなことがあれば上司や先輩に相談してみて下さい。
上司や先輩からアドバイスや仕事の振り分けや、手伝いなどもらえるかもしれません。

相談をする際は自分の考えをまとめておいて話をしてみるのをお勧めします。

例えば
◯◯部長にこれをいつまでにしてくれって言われたのですが、私は今抱えてる仕事でこう言った理由がありこれを最優先でしなければいけないと思ってるのですが。

みたいな感じで自分はこれを最優先で考えているという理由と意思を伝えたほうが、上司や先輩だとあなたの実作業を把握していると思うので、次の動きや修正点、フォローを入れてくれるはずです。

ただなぜ最優先なのか?期日はどうなのか?などもしっかりと理解したうえで相談して下さいね。




自分じゃなくても出来る仕事は振れ

f:id:minato12_10:20200711182749j:plain
これは部下や後輩がいる場合のことなのですが自分じゃなくてもできる仕事はどんどん振りましょう。
一緒にOJTで教育もいいですが、仕事を仕組み化できるものは仕組み化してしまいましょう。
簡単に言うとマニュアル作成だったり、業務改善のためのツールを作ったりという感じでしょうか??
どんどん振ることで振られた方も新しい仕事ができるようになるし、あなたは別な仕事に取り組むことができます。
そしてあなたはあなたにしかできない仕事を行いましょう。
仕事を手放すことも次のステップへのきっかけ作りにもなりますよ。

以上、はい終わり!!

最新の物に目を光らせろ

f:id:minato12_10:20200711182901p:plain
これは今までのものを固執して使うのは悪いことではないですが、昔からこれだからーとか、うちはずっとこれなんだよねっていうものに関して新しいものに変わって便利なものも今の世の中出てきているはずです。
時代は常に進みアップデートを繰り返しているので自分も新しいものを取り込みアップデートしていきましょう。
今の時代なら雑誌やネットなどで発信してるものもあるので面白いツールやガジェットなどあれば頭の片隅に入れておけば、いざというときに刷新できるはずです。
少し前に話題にもなりましたが、時代錯誤の印鑑を押すだけとかそんなん今の時代、電子印で十分ですね。

自分の思考や考えを持て

f:id:minato12_10:20200711183111j:plain
私のブログでよく言っていることなのですが、仕事の上でも人の意見に左右されず、人の意見も踏まえた上で自分自身で考えることを行ってください。

◯◯先輩が言われたから〜とかよくありますが、正しい場合がほとんどなのでしょうが、中にはそれおかしくない?ってのもあるはずです。
人に任せる、ゆだねるのは考えることから逃げています。まぁそのほうが楽なので仕方ないのですが。
常に人に考えを任せていると、いざその状況におちいった時に考える力がないせいで現状を打開できません。
新しい仕事のやり方なども考えなしでは生まれてきません。

ただここで一つ注意したいのが自分の考えに固執しすぎないことです。
自分が正しい!!間違ってないんだ!!って気持ちや、自分の考えを相手に否定されたときにも一歩引いた目線でそれも受け入れて解釈する余裕がある方がいいです。
なかなか自分が考え出したことを変えるのは難しいですが、いい意見も参考になることもある場合があるからです。
その時に素直に受け止められる人はさらに先へ進めるはずです。




最後に

どうだったでしょうか?まぁ人それぞれの価値観や考え方があるので決めつけることはしないのですが、自分の考えはしっかり持っているつもりなので今回記事にしました。

なるほど!!と思うことが一つでもあれば書いた価値があったかなと思えます。

それではまた😊