Minatoblog~ミナブロ~

通勤時間は無駄!?


どうもminatoです😊

今日は通勤時間について話をしたいと思います。


みなさん通勤時間は何してますか?
公共機関を利用されてますか?
イカーで通勤してますか?
それともコロナウィルスの影響でリモートワークで通勤時間はゼロですか?


私は地方住まいのため、マイカーで約45分ほどかけ毎日会社へ通勤しています🚘



ではここで質問です!!

通勤時間は無駄だと思いますか??


書いていきたいと思います!!








通勤時間は無駄な理由

  • 通勤時間で時給換算20%減
  • 満員電車や運転で疲れる
  • 自由な時間が減る(睡眠時間の減少)

  • 通勤時間で時給換算20%減とは堀江貴文さんと2ちゃんねる開設者のひろゆきさんとの対談コラムでの記事で通勤に往復2時間は給料が20%低くなるのと一緒!!と発言されており、都会での満員電車の通勤に対して疑問を投げかけていました。


  • 満員電車や運転で疲れるのは満員電車や乗り換え、公共機関などによる移動や他者との接触によるストレスや疲労、マイカー通勤は運転によるストレスや疲労などが挙げられます。
  • 通勤時間により、勤務時間以外の自由な時間が通勤時間に割かれてしまうことにより、自由な時間が減り、結果的に睡眠時間が減少することにつながっていきます。




通勤時間は無駄じゃない理由

  • 好きな場所に住める
  • 自由な時間が作れる(制限あり)
  • 新しい出会いがある

  • 職場の立地に左右されない好きな場所に住めます。(限界はありますが💧)好きな街や、会社が都会にある場合は逆に田舎の家賃の安い場所に住むことができるなどある程度環境を変えれる自由が効きます。
  • 公共機関及びマイカー通勤にも自由な時間が作れます(制限あり) 。公共機関であれば迷惑にならない程度に読書や勉強、友人との会話やスマホゲームなど限られた事しかできませんが制限された自由な時間が作れます。またマイカー通勤の場合は公共機関よりさらに制限されますが音楽やラジオを聴きリフレッシュしたり、音声アプリや音声読書などで新しい知識を取り入れることもできます。
  • 通勤途中での街の変化に気付くことができたり、公共機関を使った際に気になる子がいたりと新しい出会いがあることもあります。



個人の見解

運転自体そんなに嫌いではないですし、一人の時間が好きな私にとってマイカー通勤は結構嬉しい時間なのです。(家が嫌いというわけではありませんよ💧)
しかし運転をするのに手と視界が制限されるのが非常にもったいないと思ってるんですよ。

なので思考を巡らせたりラジオやニュースを聞いたり、YouTubeをかけ流しで勉強したりしていました。ボーッとするのも良いのかもしれませんが毎日それではもったいないですよね😫
だって積み重ねれば往復2時間あれば1年で200日出社なら800時間、約1ヶ月くらいの時間になります。無駄にしたくないし有効に利用しなきゃですよね!!1ヶ月もみっちりあれば欲しい知識や技術が身につきますよ😭
最近は友人に教えてもらったボイスメディアVoicyを聴いています。無料で聴けるアプリなのでオススメです!!


堀江さんやキングコングの西野さんのチャンネルなどありYouTubeのものとほぼ同じ?(YouTubeのほうは聞いたことありません💧)ものもあるのでマイカーで通勤の方にオススメです!!Bluetoothでも携帯掛け流しでもOK!!音声データなので容量はYouTubeに比べて軽いですしね♪
最新のトレンドや経済情報などビジネス好きな方にオススメです✨他にもいろんなチャンネルがあるので自分に合ったチャンネルを探してみてください♪
音声読書のオーディオブックなんかも最近気になってます😄

これから未来の通勤

近い未来で言うと5G通信や自動運転がありますね。5Gが復旧することで渋滞緩和や人、モノの動きがさらに効率良くなり、自動運転の復旧で車の運転自体がいらなくなります。
近い未来通勤時間が減り有効活用できるようになるのではないのでしょうか??

個人的にはレベル3くらいの自動運転が地方にも普及すれば最高なのですがそれが実現するのはまだ先の話でしょう😭


最後に

個人の価値観によるので一概にどっちが良いとも言えませんし反対意見を否定する気もありません。自分が見出せる価値がそこにあるならそれでいいと思いますし、どちらも一長一短で通勤時間がないことによるデメリットも間違いなくあると思います。

公共機関を利用している方もスマホゲームなどはほどほどに周りに迷惑にならない程度に勉強や情報収集など有意義な時間にしてほしいです✨友人といる方は友人と色んな話しをしても良いですしね✨

時間というのは全人類有限で限りがあります。だから私生活や仕事で時短術というものがあって効率よく時間を使うようにしています。
新幹線や飛行機の移動なんか時間を買っているようなもんですからね!!
時間が上手に使える人は仕事ができる人だと私は思っています😄

ということで通勤時間がある人は隙間時間なので有意義に過ごしましょう😊!!


中には何にも縛られず無駄に時間を過ごしたいという人もいますが別に私は効率厨じゃないし嫌いじゃないので気持ちも分からなくもありません😊笑

それではまた!!