Minatoblog~ミナブロ~

20代のうちにやっていた方がいいこと


どうもminatoです😊

今回は20代のうちにやっていた方がいいことを書いていきたいと思います✨
そんな本もあったような気がしますが読んだことありません💧100%体験談です。
はっきり言って今の子たちは羨ましいと思うばかりですが自分の時代でも上の方たちにはそう思われてたと思い自分がこれは20代のうちにやってて良かった!!とかこれはもっと早く始めておけば良かったと思うものを今の20代の方達に向けて書いていきたいと思います✏️

それでは行ってみよー!!

①勉強

これは言わずもがな、勉強です。
んで何の勉強なの?ってことですが、今回のこれは仕事における勉強ですね😄
自分の場合は新卒から勤めた会社4年程度いたのですが、遊びは沢山しましたが同じように仕事にかなり打ち込んでいました。同年代、同業種の人には負けないくらい仕事に励んでいました。今努力してないと言うわけではありませんが、その時の財産で今があると言っても過言ではありません💧
そもそもの環境が違うので他人と比較はできませんが同年代の人と比べてスキル、仕事術での差がありすぎてビックリします。

具体的に言うと

  1. 専門的な作業や知識、スキルに差がある
  2. PCを使う知識、スキルに差がある
  3. 他者とのやり取り、根回しなど差がある
  4. 仕事の処理、アピールの仕方に差がある

などでしょうか?

30代ともなればやっている人とそうで無い人の差が明らかに目に見えてきてしまうのでマジで取り組み方を変えたり勉強していたほうがいいです。
まずは専門的な部分の経験と知識、これは仕事をする際に無思考状態で取り組まず、仕事を通じて常に考え知見を得て勉強したこととの擦り合わせで記憶と経験を定着させることが第一です。昔先輩と一緒にやった記憶はあるけどできませんってパターンあるあるです。

PCスキルに置いても同じで同学年でもExcel使えません💧関数って何?😭ローマ字入力に変更できません、、、😱って人が平気でいます。30代でも高校の時に習わなかったかな?って思うのですが使わないとこんなもんなんですかね😅
当時わたしは勤めていた会社でExcelのマクロやVBAに興味を持ち独学で学び、浅い知識しかありませんが、プログラミングって言うものを知り、簡単なルーチンワークですが改善した記憶があります。
何か実行して成功体験があるのも間違いなくいい体験になります✨

あとはコミュニケーション能力や仕事術的な部分になるのですが、ここも適当に先輩などに任せっきりで思考をめぐらせている人とそうで無い人との大きな差が出るので会社内の人間観察や周りの人との接し方、あとは適切な報連相など仕事における勉強は沢山あるので小さな取り組み方の差で積み重ねれば大きな差が出てきてしまうのでみなさんもしっかり勉強しよう!!

②資産運用


次は資産運用です✨私は20歳の頃から株をやってみたいとずーーっと思っていたのですが結局周りでやっている人もいないしで10数年経ちました💧アホですね😭独身時代から積み立てておけば、、、と振り返っても遅く2020年の1月からようやく株の方をやっています。行動が遅過ぎですね😱
あと前職の関係で401Kをしていたのですが、転職先に企業型がなく、これもよく理解しようとせず数年放置して目減りさせており2年ほど前にようやく個人型のidecoへ移管し運用しています💧
idecoは節税効果と掛金を強制的に取ってしまうので私のようなすぐ使うボンクラにはありがたい仕組みです。
Twitterなんかみてると20代の子でも株式などやっている子も見かけるので、本当すごいし尊敬します。はっきり言って羨ましいです✨
資産運用と言っても色々あるので周りにやってる方がいれば話を聞いてみたり自分で調べてみるのがいいと思います。
資産運用って言っても沢山種類もあるので参考になるサイトを張っておきます!

時間というものが複利の効果を高めてくれます!!
気をつけてもらいたいのがメリット、デメリットの確認と資産運用は自己責任なのでここでも他人の言いなりにならずまず自分で考えを持ちましょう😊
最近株の方ではVoicyで最近フォローしたのも面白おかしくやってるので興味がある方は聞いてみてください♪


③節約


これは私や周りの友達のことだったのですが節約をせよってことです。ただここで言いたい節約ってのは無駄なお金を使うなってことです。
自分への勉強などのための投資や友達との貴重な時間、体験などには全然使っても構いませんが、携帯も高いままのをそのまま放置したり保険なども若いうちに掛け捨ての高いものをかけたり節税?何それ??みたいなことだと年数が経てば金額もバカになりません。だから早くから興味を持って調べて行動して欲しいです✨

20代の頃の私や友人もアホだったのでなーんも気にせずみんながやってることを疑問に思わず当たり前のように無駄な支出を垂れ流しにしていました。10年という時間でチリも積もればってやつです💧

SNS


これは今の若い子はやり方は色々ありますがしっかりやっていると思います。私は若い頃に面倒くさくなってやめてしまったたちですが、あの当時から続けておけば良かったと本当に後悔しています。
メリットとしてまず上記であげたような情報が溢れかえってます。
ググれば分かりますがきっかけがなければ調べようがありません。そのきっかけ作りをしてくれる情報を得たり同業種の人や同年代のすごい人で溢れかえってるので本当に刺激になります。
デメリットとして誹謗中傷や罵詈雑言がありますがそんなのはシカトかブロックしとけば問題ありません。

最後に続けることにより個人の信用が増えていきます✨これは今はよく分からなくても続けていてこれから先に損は無いと思います。
なのでまだ何もされてない方はTwitterFacebookInstagramなどどれでもいいので一つ始めてみてはどうでしょうか??

⑤広い世界


これは私のような田舎出身の方が対象になるのですが都会や世界を見てみたり実際住んでみたり体験することをマジで勧めます😆
ニュースやSNSを通して知る情報だけではなく実際に自分が住んでいた世界から飛び出るというのは将来いずれ田舎に帰ってくるにしても帰って来ないにしても本当に大きな経験につながるはずです。
地元にずっといる人とは考え方、価値観といったところで他とは違う発想を生んでくれるはずです✨

海外には私は新婚旅行のハワイしか行ったことありませんが文化の違いは面白かったです。アジア人だらけでしたが💧友達の嫁さんが20代の頃バックパッカーをしていてその当時のとても面白い話を聞き貴重な体験だなと羨ましく感じました✨
あとは知らない分野(世界)に飛び込んでみるってのも一度はやっておいた方がいいと思います。

⑥趣味・遊びと友達・彼氏、彼女

最後は趣味や遊び、友達、彼氏や彼女との時間を大切に過ごしてください✨
20代はあっという間に終わってしまいますし楽しむことも大事なことです✨30代になってもあの当時のことを友達と笑ったり、思いだしたりし、あなたの人生の糧となる貴重な財産となるはずです。

最後に

とりあえず自分の成長につながる大きな枝となる部分を書いていきましたがいかがだったでしょうか??
人の数だけ考えや価値観はあると思います。
今回は私の大きな枝を書いていきましたが自分だけのそれぞれの枝となる大きな何かを見つけて成長して行ってください😊✨


長々と最後まで見ていただきありがとうございました✨

それでは、また!!