Minatoblog~ミナブロ~

単位と接頭語


どうもminatoです😊

みなさん1mmって何mか分かりますか??
1hPa(ヘクトパスカル)って何Pa(パスカル)分かりますか??
先日後輩と話をした際に単位や接頭語を理解してなくて自分の指導力の低さに悲しくなりました😭

今日は単位と接頭語というものについてまとめて書いていきます。


先ほどの答え
1mmは0.001mです。
1hPaは100Paです。

単位というのは量を数字で表す基準として使われます。

単位

単位は国際単位としてあるSI基本単位と呼ばれる物が7つあり、その7つを覚えとけば、あとは大体組み合わせなので問題ありません。が、日本だけでなく世界中でその他特有の単位もあります。

ちなみにSI基本単位は


SI基本単位

 ・長さ m(メートル)
 ・質量 g(グラム)
 ・時間 s(秒)
 ・電流 A(アンペア)
 ・熱力学温度 K(ケルビン)
 ・物質量 mol(モル)
 ・光度 cd(カンデラ)

この7つですね。

組み合わせの例で言うと

面積の単位は基本単位長さの組み合わせ
m×m=㎡(平方メートル)

速さの単位は基本単位長さと、時間の組み合わせで
m÷s=m/s(メートルパーセック)


などとなっています。その他にも力の単位N(ニュートン)や熱量の単位J(ジュール)などもあるので気になった方は調べて見てください😊


それと先ほど記載したその他の単位で言うと尺(しゃく)(約30.3cm)やin(インチ)(25.4mm)やmmHg(ミリエイチジー)(約133pa)、lb(ポンド)(約450g)など使わないけどまだ聞いたことがあるのではないでしょうか??
世界には単位が溢れすぎているのですが自分が携わる仕事などで必要な単位は最低限抑えておいておきたいですね✨

接頭語

続いて接頭語とは他の語の前に使われる言葉なので単位で使うものはSI接頭語といいます。
簡単に言うとkg(キログラム)やmm(ミリメートル)と言ったキロミリが接頭語になります。

キロは10の3乗となるので1000倍

 1kg=1000g

1キログラムは基本単位グラムの1000倍となるので1000グラムということになります。

ミリは10のマイナス3乗になるので0.001倍

 1mm=0.001m

1ミリメートルは基本単位メートルの0.001倍となるので0.001メートルとなります。

分かりましたでしょうか??

個人的には上下12乗分くらいまで覚えておけばいいかなと思ってます。普段使うのは9乗くらいまでですが下記にまとめておきます。

SI接頭語

f:id:minato12_10:20200503234155j:plain

ちなみに上の6乗から12乗はFF7召喚獣バハムートのメガフレア、ギガフレア、テラフレアと小学生ながら接頭語と知りませんでしたがゲームを通して順番に覚えました😭(笑)
今ではUSBやHDD、SSDの容量でよく聞くのではないでしょうか??

FF7については

で紹介しています。

下の方は電気科だったせいもあり難なく頭に残ってますが、馴染みが無ければこの辺りは覚えませんね💧

仕事で使うことがある方、なんとなく言葉や文字として使ってませんか??
しっかりと本質を理解した上で使用していきましょう♪



本質を理解しても私の説明では後輩には届いてませんでしたけど、、、
また再度教育ですね💧(笑)


分からなかった方や、ここは間違ってるよってことがあれば教えてください✏️
それではまた!!