Minatoblog~ミナブロ~

中高生オススメ小説

f:id:minato12_10:20200814143554p:plain
どうもminatoです。

皆さん読書はされますか??

私はもともと本はマンガしか読んでこなかったのですが高校生の頃に小説の三国志に始まり本を読むようになりました。

それをきっかけに特に電車や飛行機を利用するタイミングなどに読むようになりましたが現在は社会人で田舎に戻り逆に電車や飛行機を利用することが減り出張などの時くらいしか読まなくなりましたが、本を読むということはマンガ、ゲームなどと同じで一つの物語、作品を味わうことができ、作品を通じて知識も増えますし何よりあの引き込まれる感じはマンガ、ゲームにも全て通じると思います。

寝る前に読んだりしてるときに終盤にさしかかると少し読もうと思っていても、盛り上がりが最高潮になりページをめくる手が止まらなくなり最後まで読み切ってしまったことが多々あります。

そう言った想いを若い方に向けた、まだ本を読むのが苦手だったり活字が嫌いと言った方たちに向けて当時私が読んだオススメの小説を3つ紹介したいと思います。
どちらかというと若い時に読んでた本なので今回紹介するのは青春物が多めです。

この記事を書くにあたって他サイトなど調べてみたのですが私がお勧めしたい本は載っていなかったのであまりマイナーではないのかなと思います。
ですが作品に引き込まれたのは間違い無いので気になった方はチェックしてみてください。

池袋ウエストゲートパーク

まずこの作品を知っている方は中高生オススメじゃないのかよ!!と思ったと思いますが、自分は中高生で見てたのでOKです(笑)

TOKIO長瀬智也主演のドラマで2000年に放送された池袋ウエストゲートパーク(頭文字をとってIWGP)の原作にあたる作品です。

まずドラマを見たことがある方に説明したいのですがドラマと小説は大まかなストーリーは同じですがキャラクターの設定などが大きく異なります。

主人公のマコトやキングなどとても頼れる存在でドラマのような適当な感じはありません(笑)
小説の方はシリーズ化されており現在15作品と続いている石田衣良さんのベストセラーです。

その当時の時代背景や社会問題などにフォーカスし非常に刺激的で爽快感のある作品です。

ドラマ放送当時私は中学生でしたが、この小説を読んだのは高校生になってからでドラマを振り返りながら読みましたがドラマとは違った部分で引き込まれていきました。

作品としては若者が抱える問題や事件を主人公のマコトやその周辺の人たちと協力し解決していく作品になっています。

テーマ性のあるタイトルだったり、主人公たちの物語の問題に迫っていく部分は読んでいる中で大きく引き込まれる部分で特に個性的なキャラクターも多く作品を通じて複数回出たりもするので長く読んでも飽きず、1話読み切りがほとんどの作品となっているのもオススメの一つとなっています。

SPEED

金城一紀さんの作品でこちらもシリーズものとなっております。
金城一紀さんは【GO】や【フライダディフライ】の映画化されている作品やドラマでは【奥様は取り扱い注意】や【SP 警視庁警備部警護課第四係】などの脚本を手掛けている方です。

先ほどのものとは違いこちらの作品はどちらか青春物の作品になっています。
このSPEEDと前作のレボリューションNo.3という作品があるのですがどちらから読んでも問題ない作品になっています。(できたらレボリューションNo.3から読んでほしいですが)

SPEEDのいいところは主人公が普通の高校生の女の子というところで平凡な日常から始まっていくところなので物語の最初としては入りやすいかなというところです。

ですがそこから家庭教師の謎の死というところに始まり謎の男の子達との出会い、さまざまな謎、問題に立ち向かっていく様はタイトルの通りSPEEDにふさわしい早い展開感だと思います。

疾走感、爽快感もあり所々で主人公に向けたセリフは胸に刺さります。
特に小説の最後の文章は読んでからかなり年月がたっていますが今でも覚えています(笑)
とても疾走感もあるオススメの作品です。

夜のピクニック

友人にオススメされたことから私が初めて読んだ恩田陸さんの作品になっています。

高校生活最後の伝統行事に80kmという長い距離を夜通し歩く中でそれぞれの思い出話や秘密にしていたことを打ち明けたりする話になります。

私が過ごした地元の学校も夜ではないですが毎年30kmほど山を登って帰ってくるという伝統行事がありました。

当時は本当そのイベントが来るのが憂鬱で嫌でしたが、今となってはいい思い出です。
その当時を思い出しますし重なる部分もありますね。

恩田陸さんの蜜蜂と遠雷が一番最近で読んだ小説なのですが面白くて映画化が決まった時は嬉しくて見に行きたかったのですが、結局行けず、、、
少し前にテレビで番宣なんかも良くしていたのでこちらも気になった方はチェックしてみてください♪
上下巻で分かれていますので注意してください。

さて気になった本や見たことある作品はあったでしょうか?
紹介した本ぜひ読んでみてくださいね♪
またあなたのおすすめの本があれば教えてください✨
それではまた!!