Minatoblog~ミナブロ~

資格はいるの?いらないの?

どうもminatoです😊

皆さん資格や検定などはお持ちでしょうか??
今日は資格はいる??いらない??ということを私の考えでまとめて書いていきたいと思います。



目次

自身の資格歴

まず私自身のことから。もともと工業高校の出身から設備系の仕事をしたため、危険物から電気工事士、ボイラー技士、冷凍機械責任者、消防設備士などや他にも複数の資格や検定を所持しています。履歴書に書くには困らない程度にはあるかなと思っていますが、現在はこれらの資格などほとんど使ってません💧
こう言った資格は必要な機器の運転や作業などに伴う資格であってそこの勤め先に該当するものがなければ何の意味もないんですよね😅

学生編

まず学生で専門系に進んでいるなら全力で多数の資格取得をお勧めします!!
その理由は単純に就職に有利だからです!!
その資格が無いと働けないような職種は最低でも絶対必須なのですが、それ以外の方でも間違いなく資格や検定の取得を進めます。
超有名な秀才校ならまだしもですが、一般的な学校であれば就職の際に企業は資格欄を見ます。専門的な分野で有れば間違いなく目に止まり注目しますし、持っていない人との差別化をはかれます。
その他にも自分の経歴としても生涯残せるものなので勉強した証になります✨
しかしデメリットもあり、就職後に即戦力とみられたり、そんくらい知ってるでしょ?と、ただ単純に資格を取っただけで知識として残ってなければ周りからのプレッシャーなど発生してしまいます💧

  • 学生は資格を取るべし
  • 検定もしっかり取るべし
  • 知識としてしっかり残すべし

社会人編

続いて社会人になってからの話ですが、私は社会人になってからの方が資格や検定は多く取っています。なぜなら実際の仕事での体験と、資格取得のための座学を学ぶことによって理解度が爆発的に深まり自分の身になるからです。学んだことが現場レベルに転がってると仕事も面白くなりますよ👍
会社から取得を依頼されたものはタダで受けれるので基本的に頑張って受かるようにしてます!!

あとは仕事に関係なくても自分が興味があるものの勉強もするのでその目標として資格や検定取得を目指すこともあります😊
今は株をしている関係で企業の財務諸表など読めるようになりたいので簿記を勉強したいなと思っています✏️
全く無知ですがこの方のYouTube動画非常に参考になりますが、なかなか継続してみることができないためなかなか身に付きません😭(笑)

  • 仕事で使う資格や検定を目指せ
  • 仕事と勉強の相乗効果を狙え
  • 自分が興味があることを目標に学べ

まとめ

今の年齢になって言えることは資格は持っていて損は無いが、特に資格にこだわる必要は無いのかなと思います。
資格や検定なくても持っている人以上に仕事が出来る人がいるのも事実。ただ持っていないとそもそもその仕事ができないこともあるので、一番いいのは資格や検定もあって仕事もできるのが最高ですね!!
あと資格は取るために勉強するのではなく、しっかりと知識として残すように勉強してください。
また、資格や検定じゃなくても学ぶこと、成長することはいつまでたってもやめないでほしいし自身もそうありたいですね✨

  • 無いよりはあった方がいい!!
  • さらにプラスで仕事出来るのが最高!!
  • 学びをやめるな!!

今自身が興味がある分野が株(資産運用)、プログラミングなどなので毎日調べて学んでいってます😆
学んだことをリソース出来る様に日々精進しますのでこれからも応援よろしくお願いします☺️

最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた!!