Minatoblog~ミナブロ~

Best Buy Tool✨ 〜オススメ工具3選〜

どうもminatoです😊

今日は私が仕事の中で使ってきた工具でお勧めしたい工具を紹介していきます!!
4年に1度くらいの頻度で工具オリンピックを心の中で決めてます✨✨って言うても社会人になってまだ12年でまだ3つしかないんですけど💧(笑)



工具なんて日常で使うことない!!って人にはマニアックなテーマかもしれませんが痒いところに手が届く!!その道の人にはマジでお勧めできるので気になったのがあったらぜひ手に取り使用してみてください😄

まず1つ目

エンジニア ネジザウルス


これです!はい!!ここまでこのブログを見てる方はみんな知ってますね。
2002年発売の品(そんな前からあるの💧)現在までロングセラーの大ヒットを続けています。
私がこれを初めて使ったのは大体10年くらい前だったのですが、その当時勤めていた会社で圧着端子をナベネジとナット(M6くらい)を使い固定していたのですがそのネジ山がなめており取れない状況でした。ペンチやらプライヤーを使うが取れなかった状況をこのネジザウルスは一発で取るという神がかり的快感をもたらしてくれました😆あの時の衝撃がありこちらの商品をBest Buyに選ばせていただきました!!
使ったことない方でネジが取れないなどの経験がある方は是非一度購入してみてください✨
(ナベネジやトラスネジのように頭が大きいものがしっかり掴めるので頭のない皿ネジなどには向かないです)
今ではバイスプライヤータイプのものやサイズ違いもたくさん種類があるので気になったら一度調べてみるのもいいかもしれませんね♪

続いて二つ目

SK11 クイックコンビレンチ


なにこの形?って思う方もいるでしょう!!私も初めはなにこれ!?ってなりました。
この商品に出会ったのは5〜7年前くらいでしょうか?量販店で工具を売ってるコーナーで見かけたのが最初でした。
スパナは抜き差ししてボルトやナットを回すのですが一定方向に限り抜かなくても回せる(ラチェットのような感じ)優れものです!!
よく分からない?使ってみればこういうことねと驚きです!!😆(笑)
私は特定のサイズのものしか所持せず本締めなどには使いませんが作業性はバッチリです👍他のメーカーでも複数似たような製品を確認しています。どちらが先に発売してたかは不明です。
こちらはいつから販売していたのか分かりませんが工具というのはある程度形として完成しているものが多いので、こういった付加価値をつけて違う形の物を作るのはすごいですね!!

最後は

旭金属工業 ダックスキー六角棒レンチ


最後はこれ!!2〜3年前に売っているとこを発見!!欲しかったけどいい値段のためなかなか手を出せずにいたのですが購入して悔いなし!!痒いとこに手が届く!!
六角穴付きボルト(キャップスクリュー)と呼ばれるネジを締め外しする際に使う工具で場合によっては非常に狭いとこや回転角が十分に得られない場合に役に立つ工具です。
装置や機械の機械設計の部分からの話なのですが、元々組み立ての順番で先に付いて部品のネジなどは後の部品が邪魔な場合もあるため、一度その部品を外したりしていけば作業性などは得られるはずなのですが、それを度外視した性能です!!
両端を90度曲げているのでネジを次の穴まで回しきらない場合、反対側を使えば回せるという優れもの♪私もこれで何度か助けられました😊
旭金属工業(株)さんのHPに動画もあったので私の説明より見たほうが分かりやすいので載せておきます✨似たような工具もありますがよく考えられててすごいですね🧐




さてどうだったでしょうか?
私と同じようなメンテナンスや機械を触る方は既に使っているものはありましたか??

工具は必要なときに真価を発揮してくれる物です✨正しい使い方をし、便利な工具を使い作業性、生産性を高めていきましょう!!

最後まで見てくれてありがとうございます😊
好評であれば続編も考えたいと思います♪

それでは、また!!