Minatoblog~ミナブロ~

製造業とは?

f:id:minato12_10:20200502092102j:image

どうもminatoです😊

 

ちょっと風邪をひいてしまってかなりダウン気味でした。まだ治っておらず引きずっています😫私の風邪は子供からもらったと思われるのですが現在子供は私に移したせいか絶好調でこれが私→嫁→子供と無限ループにならぬように気を付けます💧

ちなみにコロナではありませんよ✨

 

今回は製造業について書いていきたいと思います!!

 

目次

 

製造業とは

みなさんは製造業って聞くとどういうことをイメージしますか?イメージするのは簡単!!製造業って簡単に言うと「モノづくり」なんですよね。

なので作ったものを選別だけや包装作業だけなんかを行う事業所は製造業とは言わないんですよね。

今この記事を見ているスマホやパソコン、それに使われる部品、家の中にある家電品から車や飛行機ありとあらゆるモノを作っているのが製造業です。小さなモノから大きなモノまでですね!はい!!😊

今でも良く言いますがメイドインジャパン(Made in Japan)という言葉も日本のモノづくりの技術力の高さや品質の良さから伝わった言葉としてあります。

 

 

どんな種類があるの?

f:id:minato12_10:20200502093026j:image

これは総務省が出している日本標準産業分類の分類項目名から製造業は24に分類されているようです。

 

  1. 食料品製造業
  2. 飲料・たばこ・飼料製造業
  3. 繊維工業
  4. 木材・木製品製造業(家具を除く)
  5. 家具・装備品製造業
  6. パルプ・紙・紙加工品製造業
  7. 印刷・同関連業
  8. 化学工業
  9. 石油製品・石炭製品製造業
  10. プラスチック製品製造業(別掲を除く)
  11. ゴム製品製造業
  12. なめし革・同製品・毛皮製造業
  13. 窯業・土石製品製造業
  14. 鉄鋼業
  15. 非鉄金属製造業
  16. 金属製品製造業
  17. はん用機械器具製造業
  18. 生産用機械器具製造業
  19. 業務用機械器具製造業
  20. 電子部品・デバイス・電子回路製造業
  21. 電気機械器具製造業
  22. 情報通信機械器具製造業
  23. 輸送用機械器具製造業
  24. その他の製造業

 

と言うふうに分かれています。中分類だけでめちゃくちゃありますね💧

さらにこの24項目の中でさらに複数に分かれているので製造業にお勤めの方で気になった方がいらしたら自分の会社の分類が何なのか一度調べてみてください😁✨さらに他産業(漁業や農業)との組み合わせでも変わってきたりするので調べれば調べるだけ複雑です💧(これでも簡単にしてるのでしょうが)

 

どういった流れで作るの?

基本的には

 

  1. 設計開発
  2. 材料調達
  3. 製品製造・加工
  4. 検品・検査
  5. 梱包・出荷

 

てのが一般的なんでしょうか?

企業の活動の仕方によってマーケットインやプロダクトアウトといってお客さん重視か、技術力重視かというモノを売るにあたってのアプローチの仕方が違ったりするのですがざっくりとしてこんなとこでしょう。

お勤めの方は先程記載した流れの順番それぞれに日常の業務や乗り越えるべき課題や改善すべき課題を分析して改善を繰り返していっています😊

 

 

働くにはどうなん??

f:id:minato12_10:20200502093212j:image

製造業は先程書いたように種類も沢山あるので仕事内容を選ばなければ仕事は数多くあると思います。

仕事内容はこれは人の好みによるものかもしれませんが、まずイメージしやすいのはライン作業でしょうね。車の製造なんか思う人もいるでしょうが私には無理ですねー😭笑

脳死で繰り返しの作業を行うというロボットのような業務はモノづくり好きな私ですが到底無理です😭慣れてくれば作業しながら違うことを考えるというマルチタスクを手に入れるそうですが、、、笑

ダメなこと書いてますがそういうのが好きな人もいると思いますし、そういう方が支えているのも事実だと思います✨ですがそういう仕事は一番先に自動化されやすい仕事ですので近い将来なくなっていく可能性が高いでしょう。

働くにしても業務内容は配属先などでガラリと変わるのでなんとも言えませんが、日々の業務はルーチンワークが多いイメージです。

てすが課題も多いと思うので常に変化に飛んでいる気もします💧

さらに3Kと呼ばれる「きつい」「汚い」「危険」というところもまだあるかもしれません。ですがハイテクな機械や設備、綺麗な工場なども多いのも事実です✨

製造業と言っても工場勤務とは限らず先程の工程以外に開発や営業と言ったモノを作る前と後の仕事もあるので仕事内容が違っても簡単な作業から専門的な作業など幅広くあるので選べる仕事はたくさんあると思います!!

 

 

ロボットに置き換えられる仕事??

f:id:minato12_10:20200502093312j:image

良くAIやロボットの進化に伴って仕事がなくなると言われていますがそれは現在進行形で進んでいます。自動車の製造など最たるものでほとんどが自動化により人間の仕事は補助作業や異常時の対応になっています。

経営者であればモノを作る上で原価を下げたい時に人間に8時間のお金払うより24時間安定的に動く機械があるのであれば値段が高くてもそちらを買った方が長期的に良いですよね??

それが技術的に安定してできるか出来ないか?人間の感性を数値化したり五感を機械的に取り込めるか?ってのが今のとこの課題でしょうか?AIの発達で間違いなく製造現場の自動化はさらに進んでいくでしょう🤖

ですが私は全ての製造が自動化に置き換わるのはまだまだかかると思ってます。

 

結局のところどうなん???

モノを作るのは難しいけど楽しい!!

原理原則にしたがって常に効率良く作り原価を下げ作ったモノの品質を上げお客さんの元へ届ける。

どの仕事もですが、うまくできたときの達成感や常に課題と向き合って改善していくのはやりがいがありますし、自分が関わってできたモノが日本中、世界中の人々へと届けて世の中の役に立っていると思えることは製造業ならではの特権だと思います✨

勤め先によっては単純作業ばかりで無理!!マジできついわー低賃金すぎ💧という方もいるかも知れませんが全てがそうではありません。

日常の仕事で問題点や作業効率を考えて改善していき、結果として数字として現れたりするのはやりがいもありますし面白いですよ!!

どの仕事もですがやりがいや面白いところを見つけないと長続きはしないですよね😊

 

それでは、また!!