Minatoblog~ミナブロ~

スイハンキ!!君に決めた!!


どうもminatoです😊

今日は我が家のスイハンキいや炊飯器について書いていきたいと思います😆
タイトルはカタカナと響きがポケモンの名前っぽく感じたのでそうしました😭(笑)

炊飯器とかって何かきっかけがないと購入して変えないですよね💧
では私のお勧めの炊飯器!?まずは炊飯器を変えるに至った経緯からどうぞ!!

元々現在の嫁さんと結婚前に同棲生活をするタイミングで買った1万円もしない3号炊きの象印炊飯ジャーだったのですが先日のある日の夕食前に、嫁さんが

「炊飯器壊れたのかな??今日ご飯炊いたら御釜から変な匂いがする!!」

「そう?嗅いでみたけどよー分からん」←鼻が悪い
 「もう結構使ってるし買い換える??」

「うーんもう少し様子見てみる!!」


〜と話をした次の日の会社の昼休み〜
LINEに「炊飯器の件でよければ電話ください。」
と通知が入っており電話すると

「原因分かった!!御釜の底でアンパンマンが溶けてる😭」





送られた写真を確認すると子供に使用しているアンパンマンのふりかけが御釜に引っ付いたまま炊飯をしたらしく底の方でそのまま溶けてしまったようでした😭
それを見た上の子は「アンパン、、、」とショックを受けていました😂(笑)
ちゃんと米をといだときにしっかり底まで拭いていれば気付けたのに、、、


という衝撃的、嫁さんの凡ミス?😭からの炊飯器探しが週末に決まりました✨
それまでは一応ご飯は炊けるのですが無人で炊いてる時に火事でも起きたら怖いのでなるべく家にいる時に食べきるだけご飯を炊くようにしていました。
それから週末にネットである程度調べて家電屋さんへGO!!

優柔不断でメカ音痴の嫁さんは全くなので色々見るのですが欲しいと思った製品の在庫がなく、さらにコロナの影響か製造部品の手配で時間がかかるかもと言われわりかし早めのパナソニックのおどり炊きシリーズの炊飯器にしました✨


今まで3号炊きだったのですが下の子はまだミルクで、そのうち大きくなることを考えると足りなくなるだろうなと5号炊きへ、さらに以前のものも圧力IHだったのでそこは同じにしました😊
炊飯器の下取りもあり交渉を重ねた結果32,000円と価格コムの値段よりも安くなる結果で大満足でした😆✨
さらにスマホの乗り換えも同時に行い値引きがかかり手出しは実質12,000円で済みました😊
スマホ乗り換えの話はまた後日書こうかなと思ってます。
今は高級炊飯器が多数あり10万近いのも複数メーカーでありましたがとても買える気がしません💧
2週間くらいと言われていたのですが早くて、実質4日くらいで届き、翌週末に取りにいき無事うちの炊飯器が新しくなりました✨




カッコいい✨(笑)
おどり炊きの中でも圧力IHだったので蓋を開く際に勢いよく開かないのも前の炊飯器にはなくいいですし、中がシンプルなので掃除がしやすいのもいいですね✨さらに蒸気も以前のものに比べて全然出ないのもいいですね♪(蒸気レスではありません)
ちなみにご飯の味は銀シャリモードというので固め、普通、柔らかめと選べるのですが(水の量で変わらんか??)全て食べた結果基本固めオンリーです。
やはり値段の分もありご飯が今までと同じお米なのですがもちもちしてお米の味もしっかりして美味しく、いつもの1.25〜1.5倍程度量を多く食べてしまいます😅

まぁバカ舌なのですが本当違いますし値段からそう感じないと悲しいんですけど😭(笑)

まぁ痩せてるのでちょうどいいかなというわけで今日もたくさん食べてます🐷

それでは、また♪