Minatoblog~ミナブロ~

格安スマホへの乗り換え


どうもminatoです😊

炊飯器の買い替えの際のブログでスマホ乗り換えで値引きがあり安くなったと書いたのですが、私が行っている量販店でやっていたことでどこでもやってはいないと思います。が、私自身ようやく格安スマホへの乗り換えができました。

みなさん携帯のキャリアはどこですか??私はかなり遅いと思うのですが、ようやく大手3キャリアからの脱出をしました💧
1つ前がauで現在がワイモバイルです。
数年前から格安スマホへ変えたいと思っていたのですがなかなか踏み切れなく今回の炊飯器の件でようやく変えることができました💧
相変わらず行動が遅いのがこの俺です😭

ちなみに乗り換えに至った経緯はこちら


結局炊飯器は嫁さんと二人分のキャリア変更で20,000円安くはなりましたが違約金が一人約10,000円あるので炊飯器購入時の手出しは少なくなりましたが実質変わらないです💧

本当はプラン変更して、違約金を安くしてからのキャリア変更でも良かったのですが、小さい子持ちの方なら少しはわかると思うのですがきっかけとタイミングが大事なんです💧子供が複数いると本当手がかかります。

子供がいるため携帯の機種変更に時間がかかると思い半ば諦めていたので良いきっかけでしたし、炊飯器が壊れたことを知った義理の母が子供を見てくれてるとのことだったので助かりました✨
携帯の契約って無駄に時間かかってしまって、代行業者とかはダメなんでしょうがあれば使いたい人は沢山いるかもですね。

機種代金があと数ヶ月残っていたのですが、その分は終わるまでauから毎月引き落としみたいです。
あと初月は手数料としてプラス3000円かかりました。

15年前くらい?に初めて携帯を購入してもらいましたがそれから10年近くドコモユーザーでした。
ソフトバンクへの乗り換えで現金をゲットし、そこからauに乗り換え、今のワイモバイルへ至りました。
auへの乗り換えはソフトバンクの時のiPhone6の容量が16GBと少なくバッテリーの持ちも良くなかったので機種変更として今のiPhone8の64GBへと変え、そこから今回のワイモバイルへはSIMのみの変更としました。

もともと機種代金の残りと違約金が発生してしまうのですがそれを差し引いてもプラスになるから嫁さんに変えようと話をしていたのですが子供がいると機種変更の時間我慢できないとずるずる長引いていました💧
時間がかかるからみんな携帯を変えないのもあると思うんですよね😅

ですが二人で20,000円以上の携帯通信料金が条件が変わらず5000円未満で使えるというのは変えない理由はホントないですよね✨
月15,000円年間180,000円の削減になります。だからもっともっと早く変えたかったのですが、、、
ここからはワイモバイルの料金をお見せします。

契約プラン

ちなみにワイモバイルのプランは下記の通りです。

私が現在、契約しているプランは一番安いプランSです。
月3GBの通信と10分以内の通話無料と家にWiFiが完備されているのでこれで十分すぎますね。
たしか、契約時には安くなるという理由でプランMにしていたのですが、次の月末前の4月21日以降にプランSへ嫁さんのスマホもプラン変更を行いました。

初月及び翌月の請求金額



3月は初月のプラス3000円がかかってきます。
2台とはいえ4月もまだプランMなので高いですね💧

現在の請求金額


やすーーーーーーい✨✨笑
まぁまだ安いとこもあるんでしょうけど月2万からのこの金額は安すぎだし大手キャリアは情弱からお金取りすぎですわ💧
これには違約金やらで支払いが多くて不機嫌だった嫁さんも大満足!!笑(良かった💧)
ちなみに小計としての画像も貼っておきます
f:id:minato12_10:20200620160829j:plain
f:id:minato12_10:20200620160832j:plain
2台目からは家族割で安くなってますね。
これに機種代金が残りの月数引かれますが全然問題ありません。

通信速度

現在3GBの通信量で自宅ではWi-Fi接続で上限を超えることなく問題なく使用できています。
速度に関してはソフトバンク回線なのでほとんど気にならないレベルで逆に自宅のWi-Fiの方が遅いと感じる時が多いほどです💧

最後に

まず現在大手3キャリアの方で格安スマホに変えたいという方がいたら、まず
①現在のプランと違約金、更新月を確認。
新月が近いならそのタイミング。違約金が高い昔のプランのままなら新プランに変更をかける
②変更先を探し、各社の料金やサービスなど調べる
③いざ行かん!!キャリア変更へ!!


というわけで高い携帯料金を払っている方は、変更は大変ですがリターンは大きいはずですのでお試しあれ!!
5Gが普及するまではこれで行くぞー

参考になれば幸いです😊それではまた!!